忍者ブログ
Home > > [PR] Home > VirtuaFighter > スタイル

[PR]


スタイル

会って直接話しても、おれは多分拗ねた言い方するか強がるだけだろうし、文字で書くにしても上手く伝わらなくてもどかしい。難しいからおれの日記に、おれなりに書いてみる。

コメントでレオラオに距離の話をされてから、暇がある度考えてみた。

これはおれの偏見だけれど「遠い=チキン=つまらない」っていう考えがあって「お前遠いよ」って言われるのって「お前とやってもつまんねーよ」って言われてるみたいですげーやなんだよね。

なもんで返すときもなんか拗ねた言い方しちまうとゆーか…つーわけなんだすまん。


で。

おれ遠いかなあ?
全然攻めてない??
だとしたらやだな。別に攻めてるのがかっこいいとか、憧れるとか、そういうのは全然ない。ほんとにない。ホームステイアキラとかこえどみたいな、何されても受けきれちゃうディフェンスのほうがむしろ憧れる(勿論、二人が遠いって意味で引き合いに出したわけじゃないよ)。めちゃくちゃかっこいい。なんかほんと"強い人"って感じ。おれには絶対無理。おれ、距離離しても待ってることなんかできないし、スカり確定も下手。しかも先に手出しちゃうのは自分。すぐスライディング撃つのとかその最たるモノ。だから、もしおれが遠いとしたら向いてないことしてるってこと。そりゃあ弱いわな。そういう意味でイヤだ。

勝負事ってのは何でもそうだけど相手にプレッシャー与えたほうが勝ちだろう。
おれはこえどとかホームステイとやるときは技が当たらない気がするし、ちび太とやるときは攻められたらまず負けると思ってる。みんな自分のイメージを相手におしつけてるわけだ。おれもおしつけていかねーと。で、おれがおしつけてくとしたら遠くでスカり狙ってるイメージよりもやっぱり攻めるイメージでしょう。だってスカ確の精度あまりにも低すぎるもの。しっかりできてそれで勝てるならそれもアリなんだけどね。でもできないから、だったら連携の幅でガード崩すほうが性にも合ってるわ。

とゆーわけでそういう方向でいかせてもらう。戻す、じゃなくて、そういう方向で、いかせてもらう。それなら文句あるめえ。



まあそんな感じで、好きなように書かせてもらったけれどスタイルなんて結局なんでもいーんだよな。近いのが好きなヤツもいるし、遠いのが好きなヤツもいる。シューティングが楽しいって、それもいいと思う。本人が楽しいかどうか、そこが一番重要。
逆に、相手のスタイルが少しでも気に入らねー、つまんねーと思うんならやらなきゃいいよ。本気でバーチャ頑張ってて、もしもそれが勝たなきゃいけない相手なら、勝てるようになるまでの過程を楽しんでいけば、いいんじゃないかな。
ちなみにおれがやりたくねーのは、同じことしかしねーやつと、全く勝てる気がしねーやつ。前者は相手が同じことしかしないってなるとどーしてもおれのほうもワンパになりやすいから。つまらん。後者はマジでどうすればいいかわかんねーんだもんよ。かといってたくさんやればいい、ってゆーのも短絡的すぎてどーしても好きになれねー。金使えば、たくさんやれば強いか、って言ったら必ずしもそうじゃないだろ。キャラやシステムを理解せずにその相手とたくさんやったところで"そのとき相手に勝つためだけの読み合い"になっちまうだろう。1:9だった分が限りなく5:5に近づくかもしれない。でもこれじゃつまんねーんだよ。少なくともおれは。少しずつでも頑張って、少しでも理解してから、対戦したい。そーゆーヤツとは。


長くなりすぎたけどこれがおれの考え方。ちなみにおれは人のスタイルどーこー言うつもりはないよ!かっこいい、かっこよくないは言わせてもらうけどね笑
まーそんな感じです!でわでわ、おつかれ^^ノシ

拍手[0回]

PR
コメント
1.無題 レオラオさん (2006/09/20 12:32)

まぁ一応フォローしとくが、別にジンが攻めないとかチキンだと言ってるわけじゃないぞ。
どっちかと言うと常に動いて手を出している。

が、近いか遠いかで言えば圧倒的に遠いよ。
昨日飲みの席で数人の意見を聞いた結論。

別にどっちでも良いけど

Re:無題

おまえだから言うけどこのコメントにはちょっとムカつくぞ

どっちでもいいなら何回も言うな

どっちでもいいならおれがいない場で、そんな話引き合いに出してんじゃねえよ

どちらにせよおれがいい気分しねえのわかるだろ

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
2.無題 くどうくんさん (2006/09/20 14:05)

近いのも遠いのもシステム的に存在するから無問題。
我(スタイル)を貫き通したもん勝ちだよー(^^)v

Re:無題

うん、それはわかってるよー

だからこそ自分のスタイルってのはどこにあるのかなと思ってさ。考えてみてた。

おれが遠くて、すかしてそれで勝てるならそれで構わないけど、おれのバーチャってまるっきりそーだっけ?と思った。

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
3.アンフェア 十文字しゃべり場さん (2006/09/20 15:53)

フォローって・・・
そういうもんじゃないでしょ?
『一応』じゃないでしょう?
しょっぱなからフォローが必要な書き方したらいかんでしょう。
その言葉足らずの発言のせいで、本人も多くの人も不快な気持ちになることがあるんですよ。
少なくともσ(・ω・。)は不快になりました。
それと『どっちでもいい』もないでしょう。
ワザワザ書き込んでおきながらどっちでもいい?!
じゃぁ、はじめから書かなければいいんですよ。
誰も書いてくれと頼んではいないのだから。
誰の目から見てもアナタは発言したかったから書き込んでるんですよ。
自分の発言で勃発した事態をナチュラルに沈静化させようとせんでくださいよ。
そういう時には一般的に謝るって手段をとるのですが、その手段を避けてなんとかしょうとするから矛盾だらけのコトを書くはめになるんですよ。
自分の発言に責任持って下さい。

Re:アンフェア

ちょっと、書き方がキツいですけどw
そのとおりですね
おれも同じ印象を受けました。
ただまあ実際にもよく話す仲で、同じ目線でそういうことでもはっきり言い合える友達なので、そこまで失礼すぎるということはありませんよー

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
4.(*・ε・*) 十文字しゃべり場さん (2006/09/20 16:36)

こういうコトって同じ土俵に立たないと当人の気持ちを理解するのは難しいのだと思う。
ジンさんくらいのネームバリューを持ち、誰でも思ったことを、内容の正当性に関係なく書き込める場所を持ち続ける。
はっきりってきつい事もあるだろう。
同じくらい知名度のある人でも同じようにブログ作ったり、そこに動画のせたりしない人がいる理由は、メンドクサイとかネット環境がないってこともあるだろうけど、やっぱりどっかの誰かに非難や否定的な意見を書かれたりする事への懸念ってのもあるのかなって思う。
どれだけ真っ当な行動、平均的に見て悪くない動きしてても難癖付けてくる奴は付けてくるだろうし・・・
否定するなら、やはり相手と同じような環境に自分の身を置いて(ブログ作ったり動画のせたり)同じようなコトを食らってみて、それでも自分の言ってることが間違っていないと確信したならば本人にメールすればいいと思う。
もし仮に本人に否定するつもりは無くても、文章を読んで印象を受けるのは書き手じゃなくて読み手だからね・・・
ブログ続けていくのはメンドクサイかもしれないけど、σ(・ω・。)みたいな地方の人間にとっては好きなときに強い人の動画を見れるのは本当に有難い。
σ(・ω・。)もバーチャとはゼンゼン関係ないけどブログとかやってみて、マメに更新とかしていくのが結構メンドクサイくてゼンゼン放置気味で大変さはわかるので私的なわがままコメントで、ずっと続けてほしいとは言えないけど、なるべくここが続いてほしいと願っとるんですよね。。。

Re:(*・ε・*)

上でも書きましたが、同じ目線でバーチャのことを考えられる仲間ですよ。だから、そこまでひどい書き込みというわけではないんです。
ただ印象を受けるのは書き手じゃなくて読み手っていうのはほんと賛成ですね。
ぶっちゃけ"レオラオ"のコメントが"知らない人"の書き込みだったらケンカ売ってんのかコイツは?と思う。日記へのコメント禁止も考えます。
難しいですよね言葉は…。

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
5.無題 十文字しゃべり場さん (2006/09/20 17:30)

はっきり言ってスタイルに関する話は本当に嫌いだ。
明確な判断基準が存在しないから最終的には水掛け論になってしまうだけだから。
もし他人に、すかしだとか、チキンだとか言える人がいるとしたら、1回たりともBDしない人だけでしょうね。
昔、そーいうのが嫌でまったくノーバックダッシュで対戦してた時期があったんだけど、もともとσ(・ω・。)はうまくない上にそんな事するもんだから、まぁやられるわやられるわで、マニーがとびまくりですたよ。
しかし、そんな時にふと思ったんですけど、すかすコトの少ない人がメッチャチキンの人に対してアイツ待ちだよって言うのならσ(・ω・。)はまったくBDしないので君も待ちだよって言ってもいいんですかね。
それで納得するような潔さはあるんですかね。
もっと言えば試合終了後動画をみて相手より自分のほうがBD少なかったらセコイと言っていいんでしょうかね?
人のコト遠いとか待ちだとかネガなコト言う人は今言ったみたいな基準で文句を言ったとしたらキチンと自分の非を認めてくれるんですかね?
そこでもし、ぃやぁ~ちょっとならいいんだよとか、必要なときもあるよとかファジーなコト言うようなら、それはショッパイ動きする人にも同じセリフが言えますしね。
これくらいならチョットだとか、ずっと必要な時でしたとかさ。
まさしく水掛け論ですね。
極論を言えばVFにおいてBDしなければ対処出来ないコトなんて基本的にはないですよね?
ただ、やんない人とやる人ではやんない人の分が悪くなるだけで・・・
結局すかす理由なんてみんな同じなんですよね。
だから、やるかやらないかの極論をではなく、すかしの有無を距離や頻度でどうこう言い合ったら結局水掛け論になるので、どんな言い方にせよ言うべきじゃないと思うんです。
そうじゃないと言われた側は次から言ってきた人と対戦しても、もう心のそこから楽しめなくなってしまうから。
倒した相手が心のそこで納得して無いなら、その時点で萎えますもんね。
まぁ相手を納得させてやりたいってコトに価値をみいだしてる人間の考え方なんで、誰もがそうだとは言いません。けど、そういう価値基準で対戦してる人ならば、一度でも自分の動きに難癖付けられたら、ずっと消えないシコリが残ると思います。

Re:無題

『だから、やるかやらないかの極論をではなく、すかしの有無を距離や頻度でどうこう言い合ったら結局水掛け論になるので、どんな言い方にせよ言うべきじゃないと思うんです。
そうじゃないと言われた側は次から言ってきた人と対戦しても、もう心のそこから楽しめなくなってしまうから。
倒した相手が心のそこで納得して無いなら、その時点で萎えますもんね。
まぁ相手を納得させてやりたいってコトに価値をみいだしてる人間の考え方なんで、誰もがそうだとは言いません。けど、そういう価値基準で対戦してる人ならば、一度でも自分の動きに難癖付けられたら、ずっと消えないシコリが残ると思います。』

最後の部分、同じ意見です。本当にそう思います。やっぱりコメント禁止にするべきなんですかね…
特にこういった文章のやり取りだと、すごく長く書き込まない限りすれ違いも生まれやすいとおもうし。
難しいです。

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
6.無題 十文字しゃべり場さん (2006/09/20 17:57)

σ(・ω・。)は正直ジンさんを取り巻く環境も、そちらの事情も知りません。
もしσ(・ω・。)の書いた文章が見当はずれな内容だと感じたり、偏った考え方だ含まれていると判断したらな、一切の気遣い無用ですので削除して下さい。

Re:無題

いや、僕的には賛同できる意見だと思います。
ありがとうございます。

こんなに長い文章でしっかりと書き込んでいただいたのに、短いレスばかりになってしまってすみません。。

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
7.ん? レオラオさん (2006/09/20 18:07)

上の一人称がσ(・ω・。)の4つの書き込みは同じ人ですか?

Re:ん?

おれも最初思ったけど四つ目もあるし多分そうでしょう。。

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
8.むぅ レオラオさん (2006/09/20 19:39)

うーむ。日本語は難しい。

前提条件として俺は「遠い」ということが全く悪い意味だと思っていない。
こえどやふ~どの遠さは寧ろ尊敬に値する。
言葉足らずで恥ずかしいが、どっちでも良いってのは、「遠い近いは他人を評価する物差しじゃないよ」って事。
本人が遠いって事実に気付いてないみたいだから教えようとしただけ。
「何回も言うな」ってのは「遠い」という言葉自体にムカついていない?
悪口をしつこく言われた気分になってない?
別にチキンとかいう意味じゃないってのは上に書いたよな?

飲みの席でこの話しをしたのは、ジンが遠いと思ってるのは俺だけじゃない事を確認するためで、ジンを馬鹿にして笑うためではない。

お前をムカつかせるつもりがない事ぐらい、わかってもらえると思うが、どうよ?

Re:むぅ

なるほどね

ムカつかせるためじゃないってのはわかってるけどさ。根本的に論点違ってるのかもしれないな。
おれはおれ自身が遠いか近いかってとこじゃなくて、FTはもうちょっと近距離にも重きを置いてやってたんじゃねーかなってことが言いたかったわけよ。すげー微妙な話かもしれないけど、近い遠いじゃなくて、さらに細かい部分での違いをチェムルに言われて、自分でもそう感じたわけ。そのとき一緒にいた若人さんにも「ジンはもともと遠いでしょ!」って言われたけど、そういう意味じゃなくて…。もともと遠いってのは自分でもよく…は言い過ぎだな。ある程度、わかってる。

昔からよく見ていてくれて、よく対戦してくれてたチェムルだからその微妙な違いにも気付いたんだとおもう。

だからその部分を少し改善して直していきたいなということを日記に書いたわけだ。そのためにまず"下がり過ぎないように"ってことを意識してバーチャしようと思ったから、それを記録する為に日記に書いた。

んでそこにああいう書き方(あえてこーゆー風に書かせてもらう)されると、やっぱちょっとアツくなっちまうっつーか気にしちまうよ。まあこんなネットのやり取りでギクシャクするのもイヤだからまた西で対戦しつつバカな話でもしようや。

明日は多分西行くよ。アイリーン教えてくれ。。

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
9.無題 十文字しゃべり場さん (2006/09/20 20:18)

そーでつ全部σ(・ω・。)の書いた文章です。
十文字しゃべり場なんてアフォな名前名乗ってんのは
σ(・ω・。)ぐらいテですョ
つヵ、やはり二人は結構知り合いなんですね。
二人が言い合える仲なのなら考えや方向性の部分において
σ(・ω・。)の知るよしもない色々なコトがあるのだろうと思います。
なので何も事情を知らないのにチト自分よがりの持論を展開してしまった事を謝罪します。
レオラオさんジンさんすいませんでした。
σ(・ω・。)がチョット暴走気味に発言してしまったのは、やはり誰かが一見、否定的にとれる発言をしていた場合それに対して、そのブログの主がどうこう言っても自己弁護のようにしかとられない事が多々あるからです。
だから第三者のσ(・ω・。)が発言する事に意味があるかと勝手に思い込んで長文を書き込んでしまいました。
以前にもここで身内同士の一見キツそうな会話に空気読めてない人がマジレスしてたのを見かけてチョット痛い人だなぁって思ったんですけど、どうやら今回はσ(・ω・。)が若干痛い人っぽくなってしまいましたね。
(;´∀`)

Re:無題

あはは、そうですね。
レオラオとはほんともうバーチャやってある程度名前通ってきてからずっと競い合ってるライバルとゆーか仲間みたいなもんです。
だからこういうこともはっきり言ってくれるんだと思います。
でも実際『誰かが一見、否定的にとれる発言をしていた場合それに対して、そのブログの主がどうこう言っても自己弁護のようにしかとられない』ってこともたしかだと思いますよ。僕としてはとても助かりました。とはいえ逆に、これは"僕の"日記だから、この日記に否定的な意見を書き込む行為も反感買いやすいってことも確か。ですから、どっちもどっちといえばどっちもどっちなんですけどね^^;

とにかく、意見を書いてくれるとゆーのは参考にもなるしすごくありがたいです。ありがとうございます!

  • ジン
  • 2006/09/20(Wed.)
10.無題 塩釜影さん (2006/09/20 20:58)

スタイル論について読ませていただきました。

納得する部分が多く、人それぞれのスタイルがあるのは当然ですよね。

私的意見ですが「自分の距離」「自分の攻め方」を持っていてそれを突き詰めている人、徹底してる人ってやはり強いと思います。

ジンさんのスタイルとか戦術論とかはやはり独特のものがあって簡単に真似できるものではないですし。

これをいい機会としてもう1度自分の距離、戦術を考え直してみます。

いいきっかけをありがとうございます♪

Re:無題

うん、そうですね

自分に合った組み立てっていうのは大事だと思いますよ
ていうか、自分が一番楽しい組み立てというか。
キャラ選びでも何でもそうです。とにかく楽しんでやりましょ~ってことで!

  • ジン
  • 2006/09/21(Thu.)
11.おいおい レオラオさん (2006/09/20 22:52)

明日は木曜日だぞ
居ないかも知れないべ

ちなみに西は今日から新バージョンのロケテやってるから、
遠征前の調整にはオススメせんよ。

Re:おいおい

>明日は木曜日だぞ
>居ないかも知れないべ

そーなの?w
木曜日はいないことおおいの?
先週いたじゃん。。
でもロケテやってるんか~
影マジ違う部分けっこー多いからやっちゃダメなんだよなあ…
やめとくわ(;;

  • ジン
  • 2006/09/21(Thu.)
12.いつも拝見しています。 ブラッド使いさん (2006/09/21 00:15)

ジンさんのブログをみてると
やっぱVFやろう・・・って

いつも思います。

意味不明ですがすみません。

がんばってください。
応援しています。

ジン影を見てVFを始めた
現在ブラッド使いでした。

Re:いつも拝見しています。

マジすか~
そういうのってなにげに嬉しいです

頑張ってください!
絶対楽しいですから。
いつかどこかで見かけたら対戦してくださいな!!

  • ジン
  • 2006/09/21(Thu.)
13.無題 無頼さん (2006/09/21 00:53)

スタイルって
タイトルのついた日記に
こういう形でのコメントは
必要なのかわかんないけど

スタイル論は
ジンさんとゴージャスさんの
論争に、Lv違いの意見しか
出来ないだろうし
流れ的に一段落っぽいので
別の切り口から、、、

ジンさんの影を見てて
思うのが

「よくもまぁ、影にとっての
理想的な距離を、こうも
保っていられるな、、、」
という事ですかね

遠い近いを、個人的な
スタイル以外の
キャラ特性で見れば
ジンさんの「距離」は
理想なんじゃないですかね?
そうじゃなくても
それに近いと思うんですが
どうなんでしょう?

Re:無題

それは褒めすぎですよっ

おれのはちょっと勘違い気味な距離感ですw

理想の距離感あるのはやっぱりこえどなんじゃないかなあ。スカ確とかもすごくうまいし近距離中距離遠距離どこでもできる。千はちょっと近すぎる感じですね~。かっこいいけどw

  • ジン
  • 2006/09/21(Thu.)
14.動画見させてもらってます! 晶使いさん (2006/09/21 11:23)

いつも動画を拝見してジンさんの影見てると楽しいです♪
なんていうか俺の理想系というか、晶メインでやってるんですがカゲはジンさんや身内の人の影を見て初めてみました、でも疾風の使い方がまだまだ下手くそです・・・
たまにとあるゲセンでジンさんとかをみかけるのですが、どうも強い人とかに話かけてアドバイスをもらいたいと思ってるんですがなんかこびを売ってるように思われたり
強い人もせっかくゲームを楽しんでいるのにわざわざそんな事をみたいな事って思われたらどうしようと思うんですが純粋にバーチャ強くなりたいと思っていて技を覚えたり確定反撃覚えたり、防御方法覚えたりしてるのですがイマイチ伸び悩んでます、ジンさんの場合いきなり話かけられたらどうですかね?^^;

Re:動画見させてもらってます!

そうですネ~

いきなりは困るかなっ

  • ジン
  • 2006/09/21(Thu.)
15.無題 こえどさんさん (2006/09/21 12:12)

自分の理想な距離はイ山台から広鳥です
短文失ネLしました

Re:無題

なるほど!!

こえどさんが言うなら間違いないねっ

  • ジン
  • 2006/09/21(Thu.)
16.|ω・)ノ 十文字しゃべり場さん (2006/09/21 21:08)

言い忘れてたけど
σ(・ω・。)もジンさんはかなり攻めまくってると思うよ。
それと側転のコトだけど。
まぁ接近戦を鍛えるためにあえて封印するってのもよく分かります。
けどσ(・ω・。)個人的には
側転って悪くない選択肢だと思う。
技や特殊行動ってのは使うためにVFのプロデューサーが用意してくれてるんだしね。
相手の行動を読みきる事に自身があれば使う必要のない側転だけど、でもああいう特殊行動って忍者っぽくて好きなんでσ(・ω・。)は結構使っちゃうんだなぁ。
そーいえばエボ時代は布影脚をよく使ってた。
さばいても何もつながらなかったけど、シュババってさばくのが見切った感があってカッチョよかったんだよねぇ。

Re:|ω・)ノ

あー僕もそうですね
側転とかの特殊行動とかなんかそのキャラっぽくてすごく好きで使ってます。でもまあいまは癖付けの為にってゆーことで^^;

  • ジン
  • 2006/09/22(Fri.)
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索