忍者ブログ
Home > > [PR] Home > VirtuaFighter > 課題

[PR]


課題

"状況によって選択肢を変える"

それが中級者と上級者の違いですよ~、なんていう話を昔書きましたが、最近この辺まるでダメ。

自分の動画見直すとこのへんが露骨に出てる感じがする。
大会勝てないのもこの辺りにあるんじゃあないかと。

と、言うわけで今回は自分用のメモの意味での書置き。


まず、壁。壁を背負っての暴れは、やはりないかなと。ドット勝負なら別だけど、特にリードしてるときなんかは絶対ダメ。紛れの元になるもの。投げられても投げによっては危ない場所から出れると割り切ってみようかな、と思ってます。同じ理由で有利だからといって投げも危険。場所を変えたい一心で投げに行くのだけど、やっぱり危ない。投げに行くのは、確定する場面のみ…ぐらいのつもりでやっていくつもり。まあ状況にもよるんだけどさ。ドット勝負で投げて勝てるならそりゃあ投げにも行くし。


次に、気にしなきゃいけないのは"相手を楽にさせない"こと。
落ちるとこでコエンラク喰らわないとかそーゆー大前提はもちろん(まあこのへんもおれはダメなんだけどさ)、これは単純に一番痛いのを喰らわない、ということだけではなくて、とにかく相手が楽になるようなものを、喰らわない。例えばリスクが小さくてリターンの大きい技(影の疾風陣中6Pとかね)を延々喰らい続けてしまうとか。そういう意味では、ヒザとかは喰らったら痛いけど、読み合いの中であればこれはある意味必要経費と考えればいいんじゃないかな。相手にも当然リスクはあるわけだし。

少し脱線すると、逆にここで大事なのは相手がリスクを負って大ダメージを取りに来たとき。喰らってしまったらそれはしょうがない。読み合いに負けてしまっただけと割り切る。ガード(もしくはエスケープ)することができたら。絶対にそれ相応の返しを叩き込んでやらないとダメ。一番痛い確定反撃を常に意識。
相手が投げにきて、それをしゃがめたときもそう。特に読みきってたんであれば投げなんかで済ましては勿体無い。入ればいいけど、抜けられたらそれでお終いだから。この間のベイの決勝、ホームステイアキラは投げしゃがんでドッポを入れてました(!)。こんなんされたらたまんないですよね。おれも朱雀はムリでも(コマンド、遅れたときのリスクも考慮)最低でも1PKは入れたい。


あとあれだ。今日の大会でも思ったけど自分から距離戦仕掛けてるくせに自分から突っ込むの自粛。チキン上等!!!11!…あ、あと動きすぎもダメ。入れ込みもダメ。とにかくできるだけ意味を持たせての選択肢にしてかないと。せっかくゲームスピード遅くなってるのに入れ込み連打じゃそりゃ勝てないに決まってるか。おれの相手見ないでのOM連打なんかロコツ。

もっとよく見て、集中して冷静に試合を組み立てる。


…む、むずかしーーーーーー!!!

少しずつでも意識してやっていきたいところです。。

拍手[0回]

PR
コメント
1.超上級者の考え こぶたさん (2007/07/01 07:46)

減らす事より減らされない事を意識すれば勝ちにつながるぉ
ジンドンは勝負をかけに行ってるけど単価が安い気がしる…
4Kのみとか

3.間違いない ジンさん (2007/07/01 09:05)

殺せるときに殺すってのも大事だよね。
単価の取り方が下手っつーのはかなり的を得たアドバイス!
がむばります。

減らすより減らされないことを考えるってのはいかにもおまえらしいね!
難しいけどリスクを減らすっていうところだけでも意識してみようと思う。

4.ジンさん あばれゴールドさん (2007/07/02 00:38)

おつかれさまです!!
 
 
ホントにバチャやってると色々と考えなきゃいけないことが多数ありますよね↓↓
 
 
 
でもそうゆうの乗り越えて頑張ってくださいよ!!
 
 
ジンさんは俺の憧れの的ですからWW

5.あはは ジンさん (2007/07/07 08:21)

ぶっちゃけ限界です\(^O^)/

6.無題 おなかさん (2007/07/07 17:28)

今日は俺の誕生日だったので、友達と大山でバチャ祭りやってきました^^

そこでこの記事を参考にさせて頂き、「状況によっての選択」初心者ながらに考えてみました

自分と相手とのライフ差によって、投げに出ていた場面を確定する打撃に変えてみたり(その逆もアリかもしれませんが)少し考えるだけで、ずいぶん楽しさが増しますね~w

俺は下手の極みですけど、それでもやっぱバーチャは楽しいですw

そういえば闘劇観にいく予定です^^

バチャだけでなく、他の種目も気になるので・・・去年は触ったことないタイトルでも観てるだけで面白かったですからね☆本当に貴重なイベントだと思いました~

当日頑張ってください~毎度ながら本気で応援しておりますっ

今度は雷おこしでも・・・ww

7.ちょ ジンさん (2007/07/08 09:54)

おま。

場合によって、投げに行ってた場面を、確定する打撃に変える…

ってダメだよ!
絶対…ではないけどダメ。

人によるとこもあるんだけどね。やはり確定するダメージを最優先にするべき。少なくともおれはそう教えられてきたよ。あんまりにも体力差があるなら逆にする場合はあるけど。。


ところで誕生日だったんだね~
おめでとう!!!

はやく二十歳ぐらいにはなろう笑


闘劇は…出れたら出るね笑

8.ありがとうございます>< おなかさん (2007/07/08 20:47)

これはまたもや常識知らずのこを・・・お恥ずかしいです・・・

ど、貪欲さが足りないってことですかね?

もっと貪欲に、当たって砕けろでどでかい二択でも迫るくらいの勇気が必要なんでしょうか・・・

またしても勉強になりました!ありがとうございます~~

七夕が誕生日だと色々と得しますよ^^うひひひひ

毎年がウハウハな誕生日ですからね~~

永遠に子供でいたいですよ~w

9.うーん ジンさん (2007/07/09 20:35)

なんというかもっと根本的に間違ってるような…笑

貪欲さとか関係ないよ!?

確定のダメージを大事にするってことは大前提。負けてるときに逆転するためデカい二択を仕掛けていくのも当然のこと。

まーとにかく確定しっかり覚えて確実に返すことを意識してやってってみて~

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索